main
ブログ

悪徳業者に騙されないで下さい!!

悪徳不用品回収業者に騙されて無いで下さい!!

本日もお客様に他不用品回収業者から高額請求されたとのご報告を受けました。

騙されないように何点かポイントをお知らせいたします。

①やはり一番は会社の設立年数、悪徳業者は名前をコロコロ変える為、会社設立年数が短い場合や設立年数を記載していない。会社設立10年以上の業者に見積もりを依頼すれば安心出来るかと思います。

②ホームページやチラシに記載されている住所の確認、悪徳業者の場合、住所の記載が無かったりGoogleマップで確認すると田んぼや畑やマンションの場合があります。何があった時に備えて所在地に会社があるか確認しましょう。

③電話番号の確認、ホームページやチラシに記載されている電話番号は携帯電話の場合は要注意です。ちなみにフリーダイヤルも安心は出来ません。一番は固定電話、FAX、フリーダイヤルが記載されていると安心出来るかと思います。

 

不用品回収や大型ゴミの処分などは、どうしても安くしたい気持ちで何社か電話で見積もり依頼をされると思いますが、悪徳業者は電話見積もり金額が、ものすごく安いです。その為、騙される方が増えてしまうのが現状です。

見積もり金額は安いですが、いざトラックに積んだ後に高額請求される場合や回収した物を不法投棄される場合があります。

上記ポイント3点をふまえて回収業者3社に見積もりを依頼されるのが良いかと思います。

万が一悪徳業者に当たってしまった場合は、トラックに積んだ後でも、迷わず最寄りの警察または消費者センターに電話しましょう。

 

有限会社アズワン

トップページ